期待の新作ゲーム!2024年に発売される注目タイトルをチェック!


2024年は、リメイクやナンバリングタイトルなど、さまざまなジャンルの新作ゲームが目白押しです。今回は、その中から特に注目度の高い10作品をピックアップしてご紹介します。どのゲームも発売が待ち遠しいですね!

 

 

 


ペーパーマリオRPG

- 発売日:2024年内

- 価格:未定

- ジャンル:RPG

- メーカー:任天堂

 


2004年にニンテンドーゲームキューブで発売された『ペーパーマリオRPG』が、グラフィックを一新してNintendo Switchに登場します。紙のようにペラペラなマリオと仲間たちが、宝探しとピーチ姫救出の冒険に出かけます。コマンドを使ったアクション要素や、紙ヒコーキやボートに変身するなどの遊び心ある要素が満載です。見た目はかわいらしく、吹き出しで表示されるセリフが斬新な、懐かしきアクションRPGをこの機会にプレイしましょう。

 

 


イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード

- 発売日:2024年内

- 価格:未定

- ジャンル:RPG

- メーカー:レベルファイブ

 


テレビアニメやコミックなどでメディアミックス展開されている育成型サッカーRPGイナズマイレブン』シリーズの最新作です。過去に『イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード』のタイトル名で発表されていたが、タイトルが変更され、いよいよ2024年に発売となります。本作では、笹波雲明と円堂ハルといった新キャラクターを中心とした物語が描かれる“ストーリーモード”のほか、過去シリーズ作品に登場した4500人以上のキャラクターたちと対戦したり同じチームでプレイ可能な“クロニクルモード”が楽しめます。また、オンラインで開催される大会に出場し優勝を目指す、“ヴィクトリーロードオンライントーナメント”で全国のプレイヤーと競い合えるのも魅力です。それぞれスキルを持った各キャラクターを組み合わせるチームビルドの要素も満載です。試合では、ゴール前の熱いかけ引きやド派手な必殺技を楽しみ、自分好みのチームを作成していきましょう。体験版が3月に配信予定とのことなので、気になった人は忘れずにチェックしましょう。

 

 


ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!

- 発売日:2024年1月26日

- 価格:6,800円

- ジャンル:アクション

- メーカー:Cygames

 


ウマ娘 プリティーダービー』に登場するドット絵のウマ娘たちを操作し、ハチャメチャな全4種目の競技で1位を目指すアクションゲームです。競技は学園内や街中を駆け巡る大障害レース“ファン大感謝祭 大障害”、4人でボールを奪い合いつつアイテムなどを駆使してゴールを決めていく“バスケット奪取ステークス”、最後のひとりまで生き残ることを目指すバトルロイヤルドッジボール“ウマドッジ チャンピオンシップ”、チームメイトにライバルよりも多くの料理を運んで大食いを競う“大食い ダービー”の4つが用意されています。最大4人でのオンライン対戦や、最大8人でのローカル対戦も可能です。お気に入りのウマ娘を選んで、友達や家族と一緒に盛り上がりましょう。

 

 


ペルソナ3 リロード

- 発売日:2024年2月1日

- 価格:8,800円

- ジャンル:RPG

- メーカー:アトラス

 


2006年にPlayStation 2で発売された『ペルソナ3』が、グラフィックやシステムを大幅にリニューアルしてNintendo Switchに登場します。本作は、夜に現れる異世界“ダークアワー”で、自らの心の中に潜む力“ペルソナ”を使って戦う高校生たちの物語です。本作では、男女の主人公を選べるようになったり、ペルソナのスキルをカスタマイズできるようになったりといった新要素が追加されています。また、『ペルソナ3 ポータブル』で登場した女性主人公のシナリオも収録されており、新たな視点で物語を楽しめます。さらに、本作のために新たに制作されたアニメーションや楽曲も見逃せません。『ペルソナ3』の世界を、より深く、より美しく、より快適に体験しましょう。

 

 


FINAL FANTASY VII REBIRTH

- 発売日:2024年2月29日

- 価格:9,800円

- ジャンル:RPG

- メーカー:スクウェア・エニックス

 


1997年にPlayStationで発売された『FINAL FANTASY VII』が、完全にリメイクされてPlayStation 5に登場します。本作は、巨大企業シンラによって支配された世界で、反シンラ組織アバランチの一員となった傭兵クラウドと仲間たちが、神秘的な存在であるセフィロスとの戦いに巻き込まれていく物語です。本作では、原作のストーリーを忠実に再現しつつも、新たな要素や展開が追加されています。また、グラフィックやサウンドはもちろん、バトルシステムも大幅に進化しており、アクション性の高いリアルタイムバトルや、オリジナル版に近いコマンドバトルを選べるクラシックモードなどが用意されています。さらに、本作のために新たに制作されたアニメーションや楽曲も見逃せません。『FINAL FANTASY VII』の世界を、より壮大で感動的に体験しましょう。

 

 


ユニコーンオーバーロード

- 発売日:2024年3月8日

- 価格:7,800円

- ジャンル:アクション

- メーカー:プラチナゲームズ


ユニコーンオーバーロード』は、プラチナゲームズが手掛ける新作アクションゲームです。本作では、ユニコーンという伝説の生き物を操り、世界を救うために戦う少女たちの物語が描かれます。ユニコーンは、人間と心を通わせることで、さまざまな能力や形態に変化することができます。ユニコーンとの絆を深めることで、新たな力を解放することも可能です。本作のバトルは、スピーディで爽快なアクションが特徴です。ユニコーンの角や蹄を使った攻撃や、空中でのアクロバティックな動きなど、多彩なアクションを駆使して敵を倒しましょう。また、本作では、最大4人でのオンライン協力プレイや、ユニコーン同士で競い合うオンライン対戦プレイも楽しめます。可愛らしい見た目とは裏腹に、迫力満点のアクションゲームをお楽しみください。

 

 

 

プリンセスピーチ Showtime!

- 発売日:2024年3月15日

- 価格:6,800円

- ジャンル:アクション

- メーカー:任天堂


『プリンセスピーチ Showtime!』は、マリオシリーズの人気キャラクターであるピーチ姫が主役のアクションゲームです。本作では、ピーチ姫が自分の王国を守るために、さまざまなステージで歌やダンスなどのパフォーマンスを披露します。パフォーマンスは、Joy-Conを使ってリズムに合わせてボタンを押したり、ジェスチャーをしたりすることで行えます。パフォーマンスによって、ピーチ姫の衣装や髪型などが変化したり、ステージの背景や演出が変わったりします。また、本作では、最大4人でのオンライン協力プレイや、他のプレイヤーのパフォーマンスを観覧したり評価したりできるオンライン観覧プレイも楽しめます。ピーチ姫の魅力を存分に発揮する、華やかで楽しいアクションゲームです。

 

 

 

ドラゴンズドグマ2

- 発売日:2024年3月22日
- 価格:8,800円
- ジャンル:アクションRPG
- メーカー:カプコン

2012年に発売された『ドラゴンズドグマ』の続編となる『ドラゴンズドグマ2』が、PlayStation 5に登場します。本作は、ドラゴンによって心臓を奪われた主人公が、従者であるパウンドと共に冒険するオープンワールドアクションRPGです。本作では、前作のシステムを踏襲しつつも、グラフィックやアクション、ストーリーなどが大幅に進化しています。また、本作では、最大4人でのオンライン協力プレイが可能で、仲間と一緒に強大な敵に挑むことができます。『ドラゴンズドグマ』の世界を、より広く、より深く、より自由に探索しましょう。

 

 

 

以上、2024年に発売予定の注目ゲームを紹介しました。どれも期待度の高い作品ばかりですので、ぜひチェックしてみてください。