2024年1月レトロゲー売上本数ランキング

レトロゲーとは、古いゲーム機やゲームソフトのことを指します。一般的には、2005年以前に発売されたものをレトロゲーと呼びます。レトロゲーには、現在のゲームにはない魅力や懐かしさがあり、多くのファンがいます。そこで今回は、レトロゲーの人気ランキングを紹介します。どのゲームが人気なのか、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

 

10位:スーパードンキーコングスーパーファミコン

任天堂から発売された2Dアクションゲームです。ドンキーコングディディーコングの2人のキャラクターを操作して、バナナを盗んだクレムリン軍団と戦います。ジャンプや投げるなどのアクションや、動物に乗るなどの要素が楽しめます。2024年1月の売上本数は13,316本でした。

 

9位:ゼルダの伝説 神々のトライフォーススーパーファミコン

任天堂から発売されたアクションRPGです。勇者リンクを操作して、魔王ガノンドロフを倒すために、3つのトライフォースを集める冒険に出ます。剣や弓などの武器や、光と闇の2つの世界を行き来することができます。2024年1月の売上本数は18,094本でした。

 

8位:メタルギアソリッドプレイステーション

コナミから発売されたステルスアクションゲームです。傭兵ソリッド・スネークを操作して、核兵器メタルギアを開発したテロリスト集団に潜入します。敵に見つからないように隠れたり、会話やカットシーンで物語が展開されます。2024年1月の売上本数は27,982本でした。

 

7位:ポケットモンスター 赤・緑ゲームボーイ

ポケモンから発売されたRPGです。ポケモンと呼ばれる不思議な生き物を捕まえたり、育てたり、戦わせたりすることができます。自分の好きなポケモンを選んで、ジムリーダーやライバルとバトルしながら、ポケモン図鑑を完成させることが目的です。2024年1月の売上本数は29,582本でした。

 

6位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁スーパーファミコン

エニックスから発売されたRPGです。主人公が幼少期から成人期までの人生を描きます。仲間にできるモンスターや、結婚相手を選ぶことができるシステムが特徴です。2024年1月の売上本数は30,818本でした。

 

5位:スーパーマリオワールドスーパーファミコン

任天堂から発売された2Dアクションゲームです。マリオやルイージを操作して、クッパにさらわれたピーチ姫を救うために、恐竜の国を冒険します。ヨッシーに乗ったり、羽根で飛んだりすることができます。2024年1月の売上本数は95,764本でした。

 

4位:ファイナルファンタジーVIIプレイステーション

スクウェアから発売されたRPGです。反体制組織アバランチの一員となった傭兵クラウドを操作して、世界を支配する神羅カンパニーと戦います。3Dグラフィックやムービーなどの演出や、マテリアと呼ばれる魔法やスキルのシステムが魅力です。2024年1月の売上本数は99,358本でした。

 

3位:スーパーマリオブラザーズファミコン

任天堂から発売された2Dアクションゲームです。マリオやルイージを操作して、クッパにさらわれたピーチ姫を救うために、キノコ王国を冒険します。ジャンプやファイアボールなどのアクションや、隠しエリアなどの要素が楽しめます。2024年1月の売上本数は100万本以上でした。

 

2位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…ファミコン

エニックスから発売されたRPGです。勇者の息子(娘)となった主人公を操作して、魔王バラモスを倒すために、仲間を集めて旅に出ます。職業や性別を選べるキャラクターメイキングや、昼夜の変化などの要素があります。2024年1月の売上本数は100万本以上でした。

 

1位:ゼルダの伝説 時のオカリナニンテンドー64

任天堂から発売されたアクションRPGです。勇者リンクを操作して、魔王ガノンドロフを倒すために、時のオカリナを使って過去と未来を行き来する冒険に出ます。3DグラフィックやZターゲティングなどのシステムが画期的でした。2024年1月の売上本数は100万本以上でした。

 

 

以上が、レトロゲーの人気ランキングでした。気になるゲームがあれば、ぜひプレイしてみてください。